2013年9月24日火曜日

今働いている会社での悩み Problems at the company where I'm working for now...

職場の同僚に、超イケメンがいて、しかも、彼が仕事にかこつけて近距離で話しかけてきたり、椅子で伸びをしながら、はだけたシャツの隙間から何気に腹毛やその下へとつながる毛を見せつけたりしてくるんで悩んでるんです、、、。

なーんて、幸せな悩みだったらいいんだけどさ。結構、それどころじゃない状況が職場で起きてて、、、。しょっぱなから、恋バナでなくてスマン。

新入社員とインターン生がいるんだけど、もう全然、つかえないアンポンタンなの。勝手に社外に社内文書を送るわ、仕事上のファイルを間違って消去してしまうわ、書く文章がメチャクチャだわ、エクセルもパワポも使えないわ、簡単な2次方程式が解けないわでアホすぎる。新入社員って、こんなのだったっけ?

自分が新入社員だった頃(oh my...かなりの昔)を思い返してみると、確かに、ビジネス文章は書けないし、言われたことが1回じゃできなかったのを思い出すけど、ここまでひどくはなかったぞよ。

これってゆとり世代のせいなのかね?といっても、ここはアメリカだけどさ。アメリカはもっとゆとり世代なのかね。

一人は日本人、もう一人はアメリカ人なのだけど、二人そろってアホぞろい。その教育係を命ぜられたのだけど、もう匙を投げたくなる状況なわけよ。

最初の数ヶ月は、結構、手取り足取り、丁寧に指導してた僕だけど、同じ失敗ばかり繰り返す奴らを見てると、教えてるのがアホらしくなってきたよ。

ぜーんぶ、業務プロセスを文書化して、これさえ守ればいいっていう状態にしてるのに、それでもとんでもない大失敗を繰り返すわけ。

「なんで、この紙に書いてある業務プロセス通りにできないの?」

と質問したところ、

「仕事に慣れたと思ったので、このプロセス表を見ずに作業をしたら間違えました」だと。

救いようがないアホだよね。こいつはマクドナルドでもクビになるタイプやわ〜。

一応、幹部にもこの使えない新入社員のアホさ加減を伝えてて、危機感を煽ってるのだけど、「他にやれる仕事を与えてみたら?」と言われ、会社としてはクビにするつもりはまだないもよう、、、。オラの危機感が伝わってないみたいね。

 皆さんの部下で、こんな使えない新人、どうやって指導してる?同じミスばかり繰り返して、ぜーんぜん、改善のできないボンクラ。僕の日本人とアメリカ人の知り合いに相談したら、速攻で、「クビだね」の返事だったんだけど。

なんか、新しく人を雇うときも、こいつらのことがトラウマになって、信用できなくなってきてる自分、、、。アメリカ人とかって、履歴書だけ見るとすごいこと書いてるじゃない?バイリンガルで、インターンも大手企業や政府機関でばりばりやってて、みたいな。だけど、いざふたを開けてみると、「いえ、日本語はアフタースクールで習った程度で、ネイティブじゃないんです」みたいな。「てめ〜、書いてることとちゃうやないか!」って面接中、詰め寄りたくなったことも何度もあり。

ホント、だまし、だまされの世界だよねー、就職面接なんて。恋の駆け引きと一緒か、なんて思ったり。少し、恋の話につながりました。(無理矢理)

0 件のコメント: