2014年5月11日日曜日

ヨーロッパ 旅の近況

ブログの更新が滞ってゴメン。

ストックホルムから今度はバルト海を渡ってデンマークはコペンハーゲンに漂着。

デンマークもスウェーデンと同じバイキングの末えいが作った国なんだね。こっちにくるまで知らなかったんだけど、北欧(Scandinavia)っていうと、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの3カ国なんだって。日本の学校では、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドって習ったけど、歴史から言ってバイキングが作った国っていうんで、デンマークが入って、逆にフィンランドは入らないんだって。だから北欧の航空会社SASは、ノルウェー、スウェーデン、デンマークが共同で運営してるとか。豆知識だよねー。

しかも、スウェーデン人とデンマーク人は敵対心がと ても強い。。。デンマーク人に言わせると、スウェーデン人がやたらとデンマーク人を目の敵にするらしい。。。その理由は、歴史的にデンマーク人がスウェーデン人を搾取してきたからなんだけどさ、、、。

コペンハーゲンでは、ちょうどユーロビジョンっていう歌謡祭に遭遇して大変だった。ホテルが軒並み値上がりしちゃってるし、人は多いし、、、。日本の新聞でもニュースになるくらい大イベント。しかも優勝者が、オーストリア出身のヒゲを生やした女装家っていうから、どんだけゲイ・イベントやねん!って感じ。



* * *

スウェーデン人が典型的な鋭角的モデル顏なのに対して、デンマーク人はジェイク・ジーレンホールみたいな熊顔 が多いのね。しかも金髪のヒゲを生やしてるイケメンが多い。萌えー。僕は断然、ストックホルムよりコペンハーゲンのほうがイケたわー。

けど、物価高で泣く泣くコペンハーゲンを2泊で脱出。ドイツのハンブルクを経由して、今はベルギーのブリュッセルに漂着してる。

オランダ系とフランス系が混在してる街・国なんだよねー。多人種で都会。首相がゲイっていうだけあって、ゲイ文化も花開いてる。

出逢いも色々あったんだけど、あと30分でチェックアウトしないといけないから、詳細はアメリカに戻ってからになりそう。

いやー、一言で言うと、ブリュッセルは入れ食い状態でしたわー。

なんでなんだか、フランス系よりもブロンドが多いオランダ系にアジア人が人気みたい。昔 、行ったアムステルダムでもおんなじ感じだったし、なんなんだろうね?これからヨーロッパ旅行を計画してる人は、アムステルダムとブリュッセルがオススメ。

こんなによりどりみどりなんだったら、ベルギーに引っ越そうかなって、マジで考えますわ、、、。

0 件のコメント: