2015年5月11日月曜日

台南を経てマカオ

台湾を南下して台南へ行ってました。台南は「台湾の京都」と呼ばれるだけあって、一番古い街(今は台湾第4の都市)で、お寺が山ほどあった。

歴史も台湾で一番古く、母親が日本人、父親が中国人という鄭成功を讃えたお寺や記念碑、博物館が沢山あって面白かったよ。

民族的にも、大陸中国人の末裔が多い台北とは違って、土着の台湾人が多い台南ということで、文化的にも政治的にも台北とは一線を画するとか。

気候も、台南は北回帰線よりも南にあるので、台北よりも暑くてザ・南国という感じだった。また詳しいご報告は次の機会ということで、、、。

台南から台北に一旦戻って、今日深夜のフライトでマカオまでやってきたー。疲れたー。

今晩は爆睡するぞー。


窓から見えるのは中国側、、、。これが僕にとって中国初上陸っす。マカオや香港なんて、ホンモノの大陸中国とはまるっきり別物なんだろうけどさ。

空港で、マカオのことを漢字で『澳門』って表記されてたんだよねー。台北で少し北京語(中文)を学んだので、『門』は『men』っていう発音を学習。『澳門』だと「オーメン/'au 'men/ 」で、どうみても、「マカオ」という発音にはならなくね?と疑問に。

疑問が解決しないまま寝ます。。。

 明日は世界遺産にエッグタルトを制覇する予定。

0 件のコメント: