2014年10月15日水曜日

テキサス州オースティンのレストラン情報


テキサス大学の近くにあるTorchy's Tacosで昼食。これはチェーン店で、オースティン市内にもいくつかある。

あまりTex Mex(メキシコ料理が元になったテキサス料理)が好きではない僕なんだけど、このタコスはこれまでで1、2位を争うくらい美味かった。しかも安い。

僕が頼んだのはアボカドのフライのタコスと、エビのフライのタコス。写真だとどっちがどっちだか分かんないけどさ、、、確か左がアボカド。エビもプリプリだったし、アボカドのフライも食べるの初めてだけど、めちゃ美味しい。二つで10ドルとかそんくらい。安くて美味いってんで、やっぱ大学生がほとんどだった。ちなみに、このお店はブライアンのおススメ情報でした。
 

 腹ごなしも兼ねて市内を流れる川(正確にはダムの一部らしい)を散歩。

ダウンタウンは建設ラッシュでクレーンが林立してた。一昔前まではダウンタウンに住むなんて考えられなくて、みんな郊外に住んでたらしいんだけど、新しい産業が栄え、若者が押し寄せてきて、ダウンタウンのマンション建設がラッシュ状態なんだって。

もともと家賃が安いっていうんで、音楽やってる若者とかが集まってきたのに、今じゃ、家賃が高騰しちゃってるんだって。

こういう口ひげをたわわに生やした男が多かったなー。これって全米のトレンドだけど、やっぱテキサスは特に多い気がする。
 ボストンの野球チーム、レッドソックスの選手が集団で口ひげを生やし始めたのがきっかけの気がする。彼らが話題になったあたりから、全米で口ひげを生やした男が多発してない?


 クジャクが放し飼いになってる公園へも行ってみた。

人に慣れちゃってて近づいても逃げない。
 
 有機野菜で有名なスーパー、Whole Foodsの本店にも行ってきた。やっぱ規模がちゃいまんなー。LAにあるうちの近所のWhole Foodsとは揃えてる商品の数が桁違いに違う。もう全く別のお店ね。

チョコレートの量り売りのコーナーもあったりして、おもわず袋詰め〜。1ポンドで11ドル。これって高いの?安いの?と思いながらレジで会計したら、両手いっぱいに盛って10ドルくらいだった。
 
Whole Foodsでこんなに大量のパンプキンも。やっぱ今月末のハロウィーンに備えて大量販売してる。日本で言う門松みたいな感じだよね。


午後の小休止で、Medici Cafeへ。店内も素敵な雰囲気なんだけど、マック・ブックをパチパチする学生が大挙してほぼ全席を占拠していて異様。でも店員さんはとっても親切で、学生さえ図書館状態で使ってなければまた戻ってきたい雰囲気なんだけどね。

ただカフェラテに描く泡立てミルクの「絵」は最悪ね。火山の噴火?

テキサスに来てお肉食べ過ぎってこともあり、夜はベジタリアンのレストラン、Bouldin Creek Cafeへ。ベジタリアンレストランのランキングで全米トップ10に入ってる記事を偶然見かけたので行ってみたのだ。

夜だから暗いけど、駐車場から見える壁面はこんな感じ。

内装もこんな感じでボヒーミアン調。外にも座るスペースがあるし、内側も広々。日曜のブランチが一番混雑するそう。深夜12時までやってる数少ないレストランなので、夜遅めにいけば座れること間違いなし。


ズッキーニのフェタチーズとトマトを詰めたやつに、キヌワ(雑穀)とオバマ大統領も好きというアルグラサラダ。見た目はイマイチなんだけど、お肉を一切使ってないのに味がしっかりついてて美味い。テキサスの割に量が全然足りないのが難点、、、。これで12ドルくらいだったかな。

おまけ。

一昨日行ってきたバーベキュー・レストランでの光景。やっぱ町中で見かける男が、テキサスっぽいんだよねー。着てるシャツのデザインとか。目が行くのはやっぱネコよりそっちね(笑)。






2 件のコメント:

Sakiyama Sean さんのコメント...

まだテキサスにいらしたんですね。TexMexレストランやお店の名前とか公園の風景とかが、懐かしいです。

あ、でも花より団子(男子)というようにどうしてもテキサスというとBeefyでBulkyな男達をイメージしてしまうんですよね。(笑)なにか面白い出会いはありましたか?

Tsuyoshi Smith さんのコメント...

26歳のシュッとした好青年と会ったのがめっけもんかなー。モロタイプではないけど、好印象。両親に紹介できるようなタイプね(笑)。ちょうどハワイに行ってきたところとかで、色々話がきけたのがおもろかったです。

あとは前回紹介した「LAに引っ越したい」と言ってた人が、ちょっとストーカー気味に大量にメッセージを送りつけてくるのがウザい。

「もっと写真送って」とかしつこいんで無視してたら、「なんで返事くれないの?」とか言ってきて、引き際を知らないんで驚いた。

田舎の人なつっこさとストーカーは紙一重だなー。

都会のドライな感じも嫌だけどこういう田舎のベタっとした感じもいい気はしないよね。きっと、僕のことを「都会のスレたビッチ」と思ってるだろうなぁー。まーその通りなんだけどさ。