2014年10月5日日曜日

2014年アメリカのグリーンカード・永住権抽選(DV2016)が受付開始

 またこの季節がやってきました。アメリカのグリーンカード抽選くじ!正式名称はDiversity Immigrant Visa (DV) Program

2014年は10月1日〜11月3日 まで受け付けているそう。

オンラインで無料申し込みができる:Form DS-5501


僕も毎年この時期になると写真を撮って応募してたよなー。懐かしい。

全然当たんなかったけど、周りには在米中に当たったっていう強運の持ち主も2人いた。こういうのって、絶対自分には当たらないんだよねー。周りでそういう人の話ばかり聞かされた。なので僕は自力で100万円近く弁護士代やら手数料やらを払ってグリーンカードを取ったんだけどさ。

あ、でも当たったというその一人は、今のように申し込みが電子化される前、ハガキで申し込み受付してた時期に、違う州にまで足を運んで何百通とハガキを出したって言ってたから、かなりお金と労力をかけて勝ち取った人だったけど。。。

今の電子申請になってからは、重複して申し込みすると無効になるらしいのでお気をつけを。


申し込みは無料だから、アメリカ永住を希望する人は出すだけ出してみたらどうでしょう。

申し込み説明が英語だからよくわからないという人も多いみたいで、 色々と業者が手数料を取って手続きを代行してるみたいだけど、これってホント自分でできるから。応募作業はいたって簡単。

家族(確か1親等内?記憶があやふやw)の人が永住権を取れると「家族ビザ」で自分にも永住権が取れる仕組みだったと思うので、とりあえず1親等内(つまり両親やこども)の家族の名前で申し込みしとけば当たる確率も上がるらしい。


 ちなみに、アメリカ人って、ホンマに『国旗フェチ』だよね。自国の国旗を見て性的に興奮するってかなりマレな国民性だと思うわー。エロいモデルに国旗の デザインをあしらった衣装とか、ポノレノ俳優が裸体に国旗をまとって写真撮ったりしてるのが多すぎて、<星条旗=エロい>というスイッチが見る側の頭の中にできちゃってるというのもあるんだろうね・・・。

0 件のコメント: