2015年6月29日月曜日

オレンジカウンティーのニューポートビーチへ週末旅行に行ってきた

ニューヨークとサンフランシスコで盛大なゲイ・パレードが繰り広げられてたこの週末、僕はロサンゼルスから車で1時間ちょっと南下したところにあるオレンジカウンティーのニューポートビーチへ小旅行に行ってきた。

なんでまたニューポートビーチかというと、ちょっとした野暮用があったから。わざわざホテルに泊まってまでロサンゼルスから行ったりしないわな(汗)。

カリフォルニア大学アーバイン校がすぐそばにあったり、隣町のコスタメサとか日本食材のスーパーマーケットやレストランも沢山あるから、日本人も多くいるみたい。日本の企業とかが沢山進出してるのかね?

 まー、いわゆる典型的な郊外型の街並みだった。けどレクサスとかアウディーとか高級車がよく走ってて、羽振りがいい町なんだなーっていうのはよくわかったわ。

カリフォルニアなのに共和党が多い地域としても有名なんだよね。企業の利益優先、経済活動優先っていう人達が沢山集まって住んでるところがオレンジカウンティー。

***

ビーチに行ったら、やっぱ独立記念日前の週末っていうんで、ものすごい人だかり。

僕らが行ったのはCrystal Coveっていう国立公園があるビーチ。


 ここって、昔は人がほとんどいなくて、日系人移民が最初に入植(?)して農業をやってたところなんだって。

これがその当時のことを説明した説明書き。看板にある説明の最初に、「1927年から1942年の間、日本人家族たちが農業をやっていた」とある。だけどやっぱり第二次世界大戦中に日系人は強制収容所に入れられたから、ここに住んでいた人達も同じ運命だったそう。戦争が終わっても、この土地に戻ってくることはなかったんだって。


 第二次世界大戦に参戦したことは、ホントに日本人にとって大きな代償を払った出来事だったんだなーって思う。あれに参戦しなかったら、カリフォルニア中に 住んでいた日系人たちは今でもここに住んでたんだろうなーって。もともと、南カリフォルニアは砂漠地帯で農業には適さない土地だったのを、日系人が灌漑施設を作って農作物が育つ土地に開墾したんだって。

せっかく農作物が育つ土地にしたのに、先の大戦中に土地や資産を没収されちゃったんだもんね。

 あ、話が暗くなっちゃったけど、ビーチではもちろんライフセーバーをチェック!

大学生が夏のバイトとかでやってんのかねー。あの真っ赤な水着がエロいよね〜。これを見ると、夏が来たなーって思う。まさに風物詩だな。


 ビーチの駐車場で料金係をしていたお兄さん(たぶん、制服から国立公園の職員)がまたかっこよかったわー。こんなはした仕事をやらせるのが勿体ない!それにしても、今、アメリカではホントにヒゲを生やすのが若い男たちの間で流行ってるよねー。

この苔むしたようなモスグリーンの制服もヤラシイわー。ゲイ・ポノレノでも、こんな制服着てレンジャーハットを被ったままやるっていうのあるよねー。アメリカのゲイあるある(笑)。

そして、サバービアのニューポートビーチに、こんな小洒落たフレンチ・ブラッセリーを発見!名前がムーランルージュの『Moulin』。ウェブサイトによると、パリのモンマルトル地区で育ったフランス人が始めた本格的フレンチ・カフェだそう。

Moulin Bistro
Address: 1000 Bristol St N, Newport Beach, CA 92660
Phone:(844) 376-6243


料理も美味しいし、レストラン内で焼かれたバゲットも、外がパリパリでフランスで食べたものと同じレベル。

あまりに美味しく、雰囲気もよく、しかも働いてた人達の多くがフランス出身の正真正銘フランス人の美男美女ばかり。しかも誰もが超親切だったので、1泊2日の滞在中に2回も行ってしまった。

カウンターの中で働いてる人がこの写真に3人写ってるんだけど、わかる?手前の赤毛の長身の青年と、その左奥、白いシャツの女性に、赤いシャツ着た男性。奥の二人はフランス出身って言ってたわ。就労ビザとかどうしてるんやろ?


これはキッシュ。


これは量り売りで自分が好きなのを選べる野菜の前菜料理。手前にあるのが、今、日本でも話題のキヌワ。その左から時計回りに、人参、ビーツ、トマトとモッツァレラチーズってな具合。 これで10ドルくらいかな。

もちろんデザートも豊富で、これはピスタチオのムース。

お土産にマカロン。 1箱、約17ドル。マカロンってなんで高いんだろ?

コーヒーを頼むと、一口チョコが添えられてくるっていうのもヨーロピアンだなぁ〜。

イケメンと美味しい料理があればどこでもハッピーになれるよねー、と思った週末でした。

***

帰り道の高速で渋滞につかまったときの写真。


渋滞を抜けると、事故車が。

この2日間で事故を目撃したのはこれが2度目。日本にいたときより事故を見かける頻度が断然高いカリフォルニア。やっぱ車が多いっていうのもあるけど、運転が乱暴・下手な人が多いっていうのもあると思うなー。皆さんも、事故には気を付けましょう。でも自分が悪くなくても巻き込まれちゃうっていうのもあるんだろうね。


来週は、アメリカの独立記念日。今年は土曜日に当たっちゃって、連休じゃないのが残念ね。多くのところが金曜または月曜を振替休日にしてるだろうけど。

皆さんのご予定は?

P.S. 今回の訪問中に、知り合いの友達である免疫学が専門のお医者さんに会ったんで、思い切ってエイズ予防薬PrEPについて質問してみた。そしたら、頻繁に不特定多数の人達とゴムを使わない行為をする人達には効果的だろうけど、「普通の」生活をしてる人達にはリスクが大きすぎるって話してた。

すでにHIV感染してしまった患者にも良い効果があるから投薬してたらしいのだけど、その人へは骨粗しょう症の副作用が大きく出てしまって、彼の頭蓋骨がヒビだらけになってしまったんだって。

最近、Grindrでも、「PrEPやってます」ってプロフィールに書いてる人が本当に増えたんだよねー。副作用とか心配ないのかね?って思ってしまう

僕のひねくれた見方かもしんないけど、「PrEPやってます」って書いてる人を見ると、自分が「お盛ん(やりちん)」ってことを認めてるようなもんだよねーって思ってしまうんだよねー。でも、周囲で使う人が増えれば、いずれエイズ撲滅にもつながるからいいのか?!

0 件のコメント: