2014年9月30日火曜日

【朗報】海外在住の日本人も一度に5000円以上を購入すると免税になる

今日2014年10月1日から法律が変わって、外国人と海外在住の日本人で6ヶ月以内の一時帰国をしてる人は、5000円以上を一度に買い物すると消費税が免税になるんだって!

これまでも、一度に1万円以上の買い物をすれば免税だったんだと。

知らんかったわー。

これまでカナダ旅行してたときとか、カナダで泊まったホテル代の税金分とか返金してもらったことはあったけど、日本でもこれができるとは完全に無知でした。しかも一時帰国の日本人も無税ってみんな知ってた?!

これまで日本に帰国するたびに服とか雑貨とかまとめ買いしてたことが何度あったことか。といいつつ、これまでの消費税は3%とか5%だったから、1万円の買い物をしても300円〜500円か。でも「チリツモ」で数千円にはなってるわな。

今じゃ消費税が8%だしね。来年には10%に上がるっていうから、10%割引となると大きい。

あと、対象となる商品が、これまでは家電や衣料品と限られていたのが、今日から食料品(お酒も含む)、医薬品、化粧品も含まれるんだって。医薬品は大きい!日本で薬をまとめ買いしてアメリカに帰るのがいつものパターンの身としては嬉しい。

ただ、免税取扱店かどうかを確認しないと、どこでもやってるわけじゃないそう。あと、新宿の三越高島屋は手数料として1%取るそうでなんかセコい。ビックカメラは免税するとポイントが貯まらないという「交換条件」があるそう。

免税取扱店を調べられるアプリなんかできたらいいのになぁ〜。


食料品も免税になるっていいよね。日本の食材をまとめ買いしてアメリカに帰国すれば無税ってことか。

こちらこのニュースを報道するFNNニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140930-00000670-fnn-bus_all

これが一番よくまとまってた手続き方法

日本の免税手続き方法

その他、ブログでも細かい手続きの方法の指南がアップされてます

 一時帰国者の、日本での免税ショッピングについて

一時帰国 海外在住者は日本で消費税免税

海外居住者の日本での免税について

いや、こんど日本にショッピング帰国しようかなー。4年ぶり(?)の円安だし、米ドルで生活してる身にはかなり割安感があるよなー。とはいっても、東京とかそもそもの物価が高いって思うけどね、、、。やっぱ物によるよね。

日本で買うと安いもの、、、、

日本の電化製品、日本の食料品、ユニクロ(アメリカだと割高!)、無印良品も日本のほうが断然安い。他に何がある?

0 件のコメント: