2015年8月11日火曜日

夏の亡霊と帰化申請

 夏、真っ只中、みなさんはどんなお盆休みだったり夏を過ごしてる?

僕はすでにこの夏のメインイベント(オリンピック国立公園の一周旅行)を終えてしまって、全く予定なし子。。。

そしたらさ、暑中お見舞いのテイで、何年も音信不通だった学校の同級生(日本人のノンケ男)からメールが来てさ、

「ロンドンに転勤になりました。会えたらいいね」って。

向こうは僕がロスにずっと住んでることを知ってるわけ。ロンドンとロスなんて地球の反対側じゃん。なんで向こうがロンドンに転勤して、ロスにいる僕に会えたらいいねって言うわけ?

 ようは自慢したかったんだろうねー。

学校卒業して1年目くらいは何度か会ってたけど、それっきり何年も音沙汰なしの同級生から、突然、転勤の知らせをもらっても「は?」だよね?

これをアメリカ人の友達に話したら、

"You are more important to him than you think."(君が思う以上に、その人にとって君が意味ある存在なんだろうね。)って。

「意味ある」っつーのが、「大切な人」って意味じゃなく、「目の上のコブ」みたいに意識しちゃう人って意味みたい。ちょっとした敵対意識を勝手に燃やされちゃってるって、こっちにしたら単なる迷惑!

やたらと元同級生とか、元同僚とかで、何年も連絡を全然取ってないのに突然、転勤とか転職したときにだけ連絡するやつっていない?!

元同僚(日本人女性)も、職場では仲が良い方ではなくって口もあんま聞かない人だったのに、退職した数年後に「転職しました。頑張ります」ってメールが来たわ。

 一人で頑張ってくださいよーって感じ。オラには全然関係ねーし。こういう人たちって「痛い」よね。

何年も前の同僚とか同級生に「すごいですね、よかったですね」って褒められたいのかね?それとも、僕が羨ましがるとでもお思いで?

自分が自己顕示欲に突き動かされて幼稚な行動を取ってるって気がつかないんだろうね、この人たちは。寒いわー。夏なのに。

***

話が愚痴っぽくなってしまったけど、そんな過去の亡霊のことなんかさっさと忘れて夏を楽しみたい気分。

ま、ロスだからビーチに行けば「ザ・夏」って感じなんだけどねー。それもこう毎週末だと飽きる・・・。いい男でも引っ掛けられれば別だけどさ、、、。


フィルも先週末はマリブーに友達と行ってきたと言ってた。確かに日焼けしてお肌がうっすらピンク色。やっぱ日焼けした後は、肌がほんのり熱を帯びてるね。

そうそう、この夏、暇を持て余してるんで、ちょっと面倒だからずーっと放置してた米国帰化申請でもしようかなーって思ってるのだ。米国国籍を取る手続き。

 数年前は申請料が400ドルだったのに、いつのまにか680ドルに倍近く値上げされてて、このままだとどんどん値上がりするばかり。なのでこの辺でアメリカのパスポートを取っちゃおうかと。しかも親に内緒で!

今度の大統領選挙までに帰化すれば、投票権ももらえるし。


で、申請用紙に記入してみたんだけど、帰化するときに一緒に名前も変えられるのね。この際だから日本の名前を全部アメリカの名前にするのも手だなーって思うんだけど、どうでしょう?

Zackaryとか、Justin、Ericとか、読みやすくて覚えやすい名前にしたいなーって。Rich Cummingとか?!(←おもいっきりポノレノ俳優風な名前。)

僕の周囲のアメリカ人からは不評で、やっぱり日本人の名前で覚えられてるから違和感があるらしい、、、。でもこれまでの友達からは今まで通り呼んでもらって、正式な文書とか新たに会う人とだけ英語名を使うってのもアリかなと。

でもね、名前を変えると色々と面倒なこともあるみたいなんだよねー。免許証、銀行、健康保険、社会保険庁、国税、などなど、いろんなところに名前の変更手続きをしないといけなくて、中には変更手数料を取るところもあるって。

 面倒だなー。でも結婚して姓を変える女性は全員、これをやってるわけだもんね。

しかも1回やれば、一生かっこいい名前になれるかも、と思うとやっちゃうかも。

なんか刺青を初めて入れる人の心境とでも言えばいいのか、、、。名前って一生残るしね。(アメリカでは法廷に行けば名前はいつでも変えられるみたいだけど、やっぱそれなりの理由が必要だろうし。)

 生まれてくる子供に名前をつけるって体験も、僕はこれからもしないだろうし、これが最初で最期の「人に名前を付ける」って作業になるかもしんない。

 一夏のイベントとするには大きすぎるなりね、、、。


ちなみに2014年全米の人気男の子名前ランキングはこちら。ノア君が1位なんだー。へー。

僕に合った英語の名前って何だと思う?みなさんのご意見お待ちしてます。

Rank Male name Female name
1 Noah Emma
2 Liam Olivia
3 Mason Sophia
4 Jacob Isabella
5 William Ava
6 Ethan Mia
7 Michael Emily
8 Alexander Abigail
9 James Madison
10 Daniel

9 件のコメント:

Michael Matsumoto さんのコメント...

ツヨシさんお久しぶりです〜!
半年前に転職して忙しくてコメント久しぶりです!
僕は夏が終わる前にカナダに行ってみたい!!(ど田舎には行った事あるんですけどね)

帰化ですか〜
もう日本に帰るつもりがないなら全然良いんではないでしょうか、でも名前かー
うーん、今の名前はそのままで追加でミドルネームとかはできないんですかね?
もしくはファーストネームをかえて日本の名前をミドルにするとか。
せっかく今まで生きて来た名前ですし、なくしてしまうのは惜しい気がします〜

あ、この前LAに始めて仕事で飛びました、気候が良くて良いですね!ビーチも魅力的!
もう少しnyで頑張ってそしたらLAにtransferできないかトライしてみようかな。
住みやすいですか?車が問題だな〜

Tsuyoshi Smith さんのコメント...

おー久しぶり。新しい職場はどんな感じ?

LAに住んじゃうと、もうNYには住めなくなるというのが僕の感想。確かに車がないと生活できないのがデメリットだけど、それを補っても余りあるほどのいい天気と海風。ワインと果物・野菜も安くて美味しいし。それにNYに比べて広いアパート(住環境)もメリットの一つ。

職場と自宅の場所次第では車なしでも通勤できるよ。LAにも地下鉄あるし、今、Light railっていう路面電車の拡張工事が進んでて、今後ますますLAも公共交通機関が便利になりそうだよ。

***

そうね、もう日本に住むことはないだろうなーと思う。でもさ、これが70歳とか80歳になったら日本に帰りたくなるのかね。どうなんだろー。あと、親の介護とかで日本に長期で帰らないといけなくなると、日本のパスポートがないと辛いけど、、、。

でもやっぱゲイだと老後もアメリカのほうが住みやすそうかなー。ゲイ用の老人ホームとかできてるし。

***

名前だけど、おっしゃる通り、もし帰化するなら、日本のファーストネームをミドルネームに使うと思う。そこはやっぱり失いたくないよねー。

Michael Matsumoto さんのコメント...

新しい仕事はエアラインなんですけど、今までやって来た仕事と違いすぎていろいろ悪戦苦闘です。笑
あーいいないいな〜〜!!nyの地獄の夏(今年はすごく過ごしやすいです)と地獄の冬がないだけでありがたい。そしてHousingも魅力的。。。
そうなんですね!仕事柄空港に出向くのでやっぱり車は会った方がいいでしょうけど工夫次第では何とかなりそうという事かな。

うーん、どうなんでしょうね。
もうそんな歳になったら逆にもっと違う国に行って余生を過ごしたい、ってなるような気も。。。笑
確かに3ヶ月以上いなければならないとなると不便か〜悩みますね。

ですよね、僕は今その状況何ですけど、この前日本に帰って久々に友だちに日本の名前で呼ばれた時自分を呼んでるって気付きませんでした。慣れって怖い!xPでもやっぱりあるかないかでは違いますよね。

Tsuyoshi Smith さんのコメント...

えー、エアラインのお仕事なんだー。夢あるね。じゃ、NYではJFKとかで働いてたり?自社の航空券だったら割引で買えたりするの?いいなー。

ちなみに、ブライアンんが、シカゴ発LA行きの片道航空券を40ドルで買ったと言ってた。この秋に来るみたい。彼みたいな航空業界で働いてなくても、安い航空券を見つける天才はいるよね。

でも、帰化したあと、日本に3ヶ月以上滞在する必要がでてきたらどうするんだろうね、、、。元国民だと特別な滞在ビザとかあったりするのかな、、、。いろいろ知らないことがありすぎるんで、帰化する前に調べておかないとねー。

felix さんのコメント...

私もアメリカ永住権のみなんですけど市民権とるか迷ってます。やはり私にとって一番ネックなのは、日本のような国民保険がないことですね。アメリカに日本と同じレベルの保険があれば、迷わず市民権申請するんですけど。もし無職になったら自分で保険を買わないといけないし、大病でもして保険が適用されず、全財産が医療費に消えたりしたら老後は悲惨になるでしょうしねぇ・・・・。

日本のビザですが、日本国籍喪失後でも親が日本人の場合は特別なビザがあるようです。しかし生の情報が少ないので簡単に取れるのか不安なんですよね。やはり日本在住のスポンサーがいるのかどうかとか。

ということで私はグリーンカードを更新することになりそうです。

Tsuyoshi Smith さんのコメント...

初めまして(?)でしょうか。

オバマ・ケアが一応、国民皆保険だって言われてるけどね。自腹で毎月保険料を払わないといけないっていうのがね。僕的には、以前払っていた保険料より、オバマケアが施行されてからの保険料のほうが50%以上アップしたっていうのが不満、、、、。

でも自分が弱者になったら政府が面倒みてくれるっていう仕組みになったんでしょ?無職になったら限りなく無料に近い保険に加入できるんじゃ、、、?未確認だけど。日本でも給料から保険料が天引きされるし、アメリカもそれに近ずいてはきてるよね。

ただ、ご指摘のように、「全財産が医療費に消える」ってことがありえるからねー、アメリカは。医療費が医者の言い値でふっかけてくるっていうしね。盲腸の手術代を払うために家を売ったって話も聞くし、、、。怖い国だわ。

急病じゃない限り、マレーシアとかに医療ツーリズムに行くのがはやってるっていうのもわかる。歯医者も高いしね。

事故や大病して働けなくなったら、アメリカ政府からいちおう社会保障は降りるはず。SSAから、これまで貯めてきた社会保障税に応じたクレジットの連絡が来るでしょ?「障害者になったらOOドルが毎月支給されます」ってレターが毎年届いてる。老後はマディケア・システムで低い医療費で治療が受けられるというのも米人から聞くので、まー、僕は帰化しようかなーと。年金もずーっとアメリカに払ってきてるし。

日本国籍の再取得は、それほど難しくはなさそうだね(イメージだけど)。ま、元日本国民だと手続きが簡略化されてそう。

でもさー、アメリカと日本の両方のパスポートを持ってる日本人っているよね?アメリカで生まれて日本で育った日本人とか、ずーっと両方のパスポートを持ってる人に会ったことある。あれって、生まれがアメリカで未成年だといいのかね??

felix さんのコメント...

でもメディケアって平均で医療費の半分程度しかカバーしないんでしょ? だからその穴を埋める保険が別に必要になるらしい。あと入院もフルカバーなのは60日が限度みたい?!

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Medicare_(United_States)

アメリカの年金は日本国籍のまま日本に住むことになっても貰えるはず。

そう、アメリカ生まれの人は日本国籍が自動消滅しないからうらやましい。でもアメリカ人な訳だから男なら徴兵登録?とかしないとダメだろうし、あとtax returnとかも必要なのかも??

Tsuyoshi Smith さんのコメント...

へぇ〜。勉強になりました。やっぱメディケアってしょぼいのね。ないよりましって感じ?48%の医療費をカバーしてるってあるね。

日本だと基本的に3割負担だっけ?アメリカは5割負担、、、。健康であるのが一番だね。

そうそう、年金は、数年前にようやく日米で条約が結ばれて、相互互換制度ができたんだよね。両方の国に払った社会保障税を合算して条件を満たしてれば年金がもらえるようになったって聞いた。

なのでアメリカで払い続けてても、日本で年金をもらうことは可能って。どっちのほうが多くもらえるんだろうね。得する方でもらいたいよね。

やっぱアメリカ生まれだと二重国籍が認められてるんだ。そんな抜け穴があったとは、、、。

そうね、徴兵登録は必要ね。帰化申請書にも、「18歳から26歳の間に米国に永住している場合は徴兵登録が必要です」って。しかも、「徴兵登録をしていなかった場合は、その理由を書くように」ってあって、登録してなかったらなにやらお咎めがありそうな感じ。厳しいね。僕は関係ないけど。

tax returnは確実に、一生、やってくことになるよね。まー、それは今まで毎年やってるし。

そうだ、そのアメリカで生まれた二重国籍の日本人、今まで一回もIRSにtax returnしたことがないって言ってたよ。社会人で収入もあるというのに。これも彼が日本在住だからなのかね。

felix さんのコメント...

基本的に日本とアメリカの医療費は桁が違うようなのに、その5割負担となると恐ろしいよ。

日本在住ならtax return必要ないのかな?でもGC保持者でさえ日本で一定の高所得があれば申告しないといけないって聞いたような気が。