2013年12月5日木曜日

ダラダラ続いてる相手ときれいに別れられる方法を教えて! Please advise me on how to end a dragged relationship without resentment

 予想通り、今週、ステューからメールがきた。メールは10日ぶりくらいだけど、最後に会ったのは3週間以上前。

「感謝祭はどうだった?僕はラスベガスに行ってきたよ。ジャスティン・ティンバーレークのコンサートに行ってきてさ。彼って、すごい才能だよ」
 
自分の都合でこんなに長期間も放ったらかしにしておいて、なんの悪びれもないステューからのメッセージ。しかもなにげに自慢っすか?!

 今、ジャスティン・ティンバーレークってべガスでコンサートツアーしてるんだね、、、。全米の各都市でツアーやってるんだ。へー。

これもきっと奥さんと行ったんだろうなぁ。チクリ。

コンサートの動画を発見。華やかだね。僕も恋人とラスベガスに行ってジャスティン・ティンバーレークのコンサートとか行きたいわー。


ステューのズルイところは、ここ1ヶ月くらい向こうが忙しくて会えてなかったから、僕らの関係を持続させるためにメールで「元気?どうしてる?」とか「出張から戻ってきたところ」とかいう近況報告だけ送ってきて、『延命措置』をしてきてたところ。

それが哀れっていうか、マメだよなぁっていうか。週1で送ってくる「延命措置」メールも、ここ2週間くらい途絶えてたんだけどね。

もう患者はすっかり心停止状態なのにね。

今回、僕が返事をしないから、鈍感な彼も、今頃「あれ、またやっちゃったかな」って思ってるはず。さて、向こうからどんな言い訳メールがくるのか、はたまた何もこないのか、、、。

こなかったら自然消滅でこれほど楽な終わらせ方はないんだけどね。

3年半以上も続いた人だし、「もう会いません」って言ったほうが礼儀かな?とも思うんだけど、それって2年前くらいに一度やっちゃってんだよね。またかーって思われるのも癪に障るし。

しかも、今年1月、彼と大げんかして、向こうから

「こういう関係だったら続けられない。僕は変われないんだ。もう終わりにしよう」

って言ってきてた。

なんかそう言われると未練を感じちゃうんだよねー。別れるんだったら、自分から「別れる」って言わないと気がすまないタイプ。 やっぱ僕って弱い人間なのねー。

こう振り返ると、この3年半の間に、別れる、別れないっていう口論を3、4回はやってんのねー、俺たちって。 滑稽だ。

このまま僕も忙しいふりして無視しても、数ヶ月後くらいにまた連絡きたりするのがこれまでのパターン。そのときに心が弱ってると、フラッと再会を許しちゃうから、そのときどうするかっていうのが一番大切な対策だな。そのとき心を強く持っていられればいいんだけど。

一番いいのは、ステュー以上のいい男と出会うことなんだよねー。やっぱ解決方法はそれか。

【追伸】

ラジオを聞いてたら、アデルのSomeone Like You(あなたに似た誰か)っていう曲が流れて、僕も前から好きな曲なんだけど、そのサビの部分が、、、、

気にしなくていいの。私はあなたに似た誰かを見つけるから
 Never mind, I'll find someone like you
私もあなたに望むのは、幸せになってっていうことだけ
 I wish nothing but the best for you, too


この「あなたに似た誰かを見つける」っていう、完全に敗北を認めたセリフが突き刺さるわ。普通だったら、「あんたなんてサイテー。もっといい男をみつけてやるわ」っていう捨て台詞が別れ文句。

そこを、未練タラタラで、あなたがやっぱり好きなの。だけど、「あなたを諦める代わりに、あなたに似た誰か別の人を見つけることにするわ」っていう、相手に対する最高の賛辞でお別れしてるわけでしょ。

あなたが悪いわけじゃない、ただ、あなたが私を選んでくれなかっただけ、、、。

心の傷口にしみます。

そういえば、この1月にステューから別れ話を言われたとき、I just wish the best for you(君の幸せを祈るよ)って言われてたわ、、、。


0 件のコメント: