2014年4月3日木曜日

ゲイの観光客に優しい国&全米の州ランキング 

 
 春休みまっただ中だけど、旅行に行った、もしくは行く予定っていう人いる?

ブライアンから旅先の写メやメッセージが届くのを読んで、僕も旅心がこのうえなくくすぐられてる。むしろ、「疼く」と言った方がいいかもw。

ロスからだと、航空チケットってどれくらいするのかなーと思って調べてみた。

そしたら、ホノルルまでの往復が330ドル(約3万3千円)とか。悪くないよね。もっと驚いたのが、スウェーデンのストックホルムがなんと税込みで525ドル!5万円とちょっとでロスから往復できるんやー。ま、時期は今年の10月の料金だけどさ、、、。

時期を選ばなければ、結構安い金額で世界を旅できるんだねー。どおりで、ブライアンが年がら年中、世界を飛び回ってるわけだ。彼の場合、クリスマスとかお正月休みの期間中は、決まって自宅待機だからね。わかりやすい。


これが東半球の各都市ごとの格安チケット料金。東京まで870ドル。

そしてこれが西半球の各都市ごとの格安チケット料金。意外と穴場で安い都市がある。

でも一つ腑に落ちないのが、525ドルのスウェーデン行きってアムステルダム経由なのね。だけどアムステルダムへの往復は787ドル、、、。じゃ、スウェーデン行きのチケットを買って、アムステルダムに到着したら残りは乗らずに捨てちゃったほうが安くあがるよね?なんか変な話やわー。


 やっぱ行くならイケメンが多い場所で、しかもゲイに優しい土地がいいよね。ゲイの旅行雑誌『スパルタカス』のランキング"Gay Travel Index"によると、やっぱり西ヨーロッパがトップを占めてる。


スウェーデンが1位なんだー。イケメンが多くてゲイにも寛大っていいね。でも物価が高いのか、、、。2位が先日、メインのブログでも紹介したベルギー。 アメリカって意外と低くて同率48位。これは保守派が根強い南部とかが半分占めてるからだよねー。

日本は、さらに低くて同率60位。アメリカの1ランク下っていうのが違和感あるね。ま、法整備とか全然遅れてるからね。だけど、ゲイフレンドリーっていう意味では、日本はゲイにとって断然観光しやす いと思うんだけど。おおっ広げにはできないけど、ゲイだからといって暴力を振るわれたりってことはないという意味で。まだまだ日本で男二人でホテルや旅館に泊まるっていうのは抵抗があるのかな、、、。

このランキングはそういう肌感覚でしかわからない地元人の寛容性については比重が大きくないから、話半分くらいに取っておいた方がいいのかもね。

そしてこれがアメリカ国内の州ごとのランキング。ま、妥当なところね。カリフォルニアが7位でちょっと低いのは、やっぱでかい州なんで、SFやLAなんかの都市部とは違う田舎が広いってことなんだよね。そういうカリフォルニアの田舎は保守派が大多数で、テキサスや中西部とそんな変わんない感じでゲイに不寛容。そこが足を引っ張ってるね。

あと、このランキングは、カリフォルニア州で同性結婚が合法化される前に作られたものだから、Marriage/Partnershipのスコアが0になってるよね。今じゃスコアは2でしょ。そこを更新すると、カリフォルニアは同率で1位!


日々、格安航空券とにらめっこして、また時期と料金で手頃なのがでてきたら、行くっきゃないね。今のところ、北欧のスウェーデン、ノルウェー、デンマークあたりを狙おうかな〜なんて。一旦、上陸しちゃえば、あとは電車で周遊を考えてる。コペンハーゲンからストックホルムまで電車で5時間だって。近いね。


一緒に行きたい暇な人いる??

4 件のコメント:

jp さんのコメント...

スウェーデンいきたいです!電車で色々まわれるのは便利ですね。オランダやドイツにもいきたい。。ヨーロッパいったことないから。あと2年のうちに実現させようと。笑 

Unknown さんのコメント...

もう10年も前、ストックホルムに一人旅した時、切符買い方分かんなくてあたふたしてた時助けてくれたイケメン、かっこよかった、、、。ああっこんな恋人ができたら人生最高だろうなと思いましたね。ストックホルムはバスの運転手さん、警官、電車の車掌までみんなかっこよく俳優みたいに見えました。

Unknown さんのコメント...

jpさん

アムステルダムは、僕1度行ったことあるんだけど、ヨーロッパなのに駅前の放置自転車が膨大でどこか東京的だなぁ〜って思った。けど、長身のイケメン比率はありえないくらい高かったw。なのでオススメっすよ。

Unknown さんのコメント...

Sakiyama Seanさん

ストックホルムって、ホント、駅の清掃員とかでもイケメンって言うよね。そんな天国みたいな国に一度は行ってみたいよ。まじ、実現させねば。